お知らせ

ページガイド:
ホーム > お知らせ > イベント報告 > 11/5(土) 『ころ柿づくり教室』を開催しました。

イベント報告

11/5(土) 『ころ柿づくり教室』を開催しました。

11月5日(土)に「ころ柿づくり教室」を公園内で栽培された甲州百目柿をつかい開催しました。
弥生時代から伝わる伝統的なころ柿作りの行程の中で、皮むき、連れ作り、硫黄薫蒸までを実習しました。
後は、ご家庭で約1ヶ月乾燥、様々な手入れを行いさらに2週間、ころ柿の完成です!
おいしいころ柿ができあがるのを楽しみにしております!
参加者の皆さま、ありがとうございました。m(_)m

☆ころ柿についての講習☆

☆皮むき☆ 皮を残さずきれいにむくのがポイントです!

☆連れ作り☆

☆硫黄薫蒸☆ 黒変防止と殺菌のために行います。

できあがりまであと1ヶ月ちょっと、とても楽しみですね!

一覧に戻る

ページトップへ戻る